急に秋っぽくなりましたねぇ

2010年09月30日



 こんにちわ。

 村田園コールセンターの光岡です。



 8月のお盆時期には ペルセウス流星群 が とっても綺麗でしたが

 次の流星群は 10月の オリオン座流星群 です!!



 メモ オリオン座流星群は 元々 中規模流星群 なのだそうですが、

   2006年に 突然活動が活発化し 1時間に 50個以上も観察

   できるように なったそうです。


 メモ 活発化してからは 例年10月21日前後に最も発生し、 観測

   し易くなっていますが、 今年の極大期は満月なので、

   月明かりが原因で 非常に見づらくなってしまうようです …


 メモ なので、最も安定して観測できるのは、 数は少ないのですが

   10月6日 から 10月11日 の 新月の間だそうですよ。


 メモ ちなみに 8月のペルセウス流星群は 新月だったので

   日本各地で 綺麗に観測されました 音符

   私も、 曇り空の中 1つ見ることが 出来ました (^ω^)


急に秋っぽくなりましたねぇ


   流れ星 ポイント1 地平線が見える 東の空を 観測

   流れ星 ポイント2 真夜中から明け方に集中 !!

   流れ星 ポイント3 我慢が肝要。
               壱に忍耐 !
               弐に忍耐 !
               頻度のピークは 突然やってくる !!

      だそうです  ( 某お天気ニュース 調べ。 笑 )



 オリオン座流星群の活発化は 2010年の今年まで と予想されていて

 次に活動が 活発化するのは 70年後といわれています。

 今年が 最後のチャンスです !!


急に秋っぽくなりましたねぇ


 涼しくなってきた秋の夜長 … 温かい 万能茶 を お供に

 夜空を眺めてみるのも 良いですよ (^^)






 ▼健康茶 「万能茶」 については、 コチラからどうぞ
急に秋っぽくなりましたねぇ



同じカテゴリー(健康生活日記)の記事画像
健康祈願! お茶のうがいで風邪の予防
お茶によっても適する茶器があるみたいですよ!
年末の贅沢♪ 美味しい焼肉と黒烏龍茶
お世話になったあの方へ 贈答用万能茶
阿蘇に アソびに 行こう ♪
熊本の夏!!
同じカテゴリー(健康生活日記)の記事
 母の日のプレゼントのご準備はお済みですか? (2013-04-25 09:21)
 健康祈願! お茶のうがいで風邪の予防 (2012-01-20 13:47)
 お茶によっても適する茶器があるみたいですよ! (2012-01-17 11:49)
 年末の贅沢♪ 美味しい焼肉と黒烏龍茶 (2011-12-24 18:04)
 お世話になったあの方へ 贈答用万能茶 (2011-12-12 11:32)
 阿蘇に アソびに 行こう ♪ (2011-10-03 10:00)

Posted by 村田園スタッフ at 09:50│コメント(0)健康生活日記
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。